和歌山店長 山本: 日々外構。読んで下さい 【過去ブログ:2006-09】

このブログTOPへ

もうそろそろですね。 2006/09/29(金)

いつもお世話になっております。

プランナー山本です。

さて、後二日で秋祭りのパレードが始まります。

年に一度の秋祭り!僕の地元は1日・8日・9日と

曳行が行われます。

祭りが近づくにつれて、青年団の勢いも日に日に

出てきているのが伝わってきます。

祭りって自分の地区の誇りをかけて曳くものやと

僕は思ってますから、なまくらな考えで曳いてる子が

おったら、ちょっとイラッときてしまうんですよね。

祭りバカでしょうか・・・・。

僕らの祭りは、伊勢音頭をとりながら曳くのですが、

夜にもなると揺れる提灯の明かりと伊勢音頭が

合い重なって優雅で哀愁を漂わします。

色々ある音頭の中でも、一番僕が好きな音頭は

やっぱりこれですね。

「来たら見てこいよ 和泉の祭り 喧嘩早さと 粋の良さ」

もし、1日8日9日に阪南市に来る用事があれば

一度立ち寄ってみてください。

だんじりとはまた違った祭りを見ることができますよ。




渕上さん!ちょいたる同盟で頑張りましょう!! 2006/09/25(月)

いつもお世話になっております。

プランナー山本です。

金曜日のブログを楽しみにして頂いていたお客様、誠に申し訳ございません。

ブログかくの忘れてしまいました・・・・・・・。

最近、バタバタしていて今日とゆう日が何曜日なのかさえ分からなくなってきています。

話は変わりますが、今日は年に一度のドラフト会議ですね。

やはり、注目の選手といえば田中投手と堂上選手ですかね。

僕も小学校、中学校、高校と野球をやっていましたが、

あれぐらいの体格に生まれていたら、今頃はドラフト指名されていたかも・・・・。笑

練習試合で一度、甲子園出場校のピッチャーと対戦した事があったのですが

なんとまぁ変化球のすごい事!2ストライクに追い込まれて

ストレートと思って振ったボールがいきなり

目の前から消えてなくり、ホームベースの前でボールが地面についていたのです。

一瞬、ミスターマリックの超魔術かなと思いましたが、審判のストライクの声で

我に戻りました。そしてこれは現実なのだと確信しました。

そのあとの結果はゆうまでもなく、大敗でした。

当社の奈良店の専務も青春時代を野球と共に過ごした人

僕もそうですが今頃、堂上選手の獲得に乗り出したタイガースの

抽選が気になってるんじゃないですか?笑














平日にも関わらず。 2006/09/20(水)

いつもお世話になっております。

プランナー山本です。

本日は、平日にも関わらず打ち合わせの多い一日でした。

和歌山県 ふじと台 Y様 ラティスフェンス色合わせ朝早くからお時間頂き誠に

ありがとうございました。

和歌山県 岩出市 K様 工事着工に伴う色合わせ お忙しい中お付き合い

頂き誠にありがとうございます。 赤ちゃん初回打ち合わせの時より、

成長なさって首もしっかりすわるようになってましたね。

赤ちゃんの成長ってすごい!僕は現場の職人を離れてからとゆうもの

横にばかり成長し始めてますが・・・・・・。僕の成長は早く止まって欲しいものです。

当社の淵上さんも現場を離れてから、横に成長してきたのでは?

一緒にダイエットして、パリコレにでも進出しましょうか!!

僕達二人がそろえば、ちょい悪オヤジならぬ ちょいたるオヤジ 

(たるとはお腹がたるんでる事を指す)で一世風靡間違いなしですよ。

話がそれてしまい誠に申し訳ございません。

和歌山 岩出市 N様 変更図面 打ち合わせ 大体のイメージがつかめましたでしょうか

N様のイメージに合う石・エクステリアに変更しましたので外構の仕上がりは

間違いなく良い仕上がりになると思います。

泉南市 M様 木製フェンスの見積もり+図面今から持ってお伺いしますので、

お待ちくださいね。

それでは、今からマイ営業車で出かけま〜す。



台風13号 2006/09/18(月)

いつもお世話になっております。

プランナー山本です。

関西地域の皆様、台風がそれてひと安心ですね。

今日は、台風の影響で風が強いので、お庭に関する風のコントロールの方法を

ご紹介したいと思います。

皆さん、今お住まいになってる所で家の風通しが悪い、逆に風が通りすぎて

風通しを抑えたいなど感じた事はありませんか?

住む前などは大して気にしなかった事でも、いざ住んでみたら結構気なるものです。

そんな時は、もう建ててしまったから仕方がない。と諦めないで。

風をコントロールする事を考えてください。

なにで風をコントロールするのかとゆうと、植栽でコントロールします。


家に風を出来るだけ多く取り入れたいとゆう人は、吐き出し窓の場合ですと高さ300ぐらいの

潅木を窓の2m・3m前ぐらいに寄せ植えや並列に植えてください、すると潅木に当たった風が

建物の巾木に当たる前に風の流れが変わるので、

効率よく家に風を取り込むことが出来ます。

腰高窓の場合は、窓の1.5m・2前ぐらいに高さ1000ぐらいの生垣を植えてください、

こちらも同様、風が建物に当たる前に風の流れを変えるので効率よく風を取り込めます。

風が強すぎて、風通しを押さえたい人は吐き出し窓・腰高窓の1m・2m前ぐらいに

高さ1600〜1800の生垣を植えてください、すると生垣でワンクッションおいて風が通るので
 
ちょうどいいぐらいの風を家の中に取り込むことが出来ます。

そして、なんと言っても植栽のすごい所は、夏の暑い風の温度を

植栽の葉に触れさす事によって1度2度低くさせる効果を持っています。

夏の山に入るとその事が身にしみて分かります。

そして、そこにポイント的に落葉樹や常緑樹を植えていけば、

庭の景観を良くすることが出来ますし、風の道を作り出し

家の方まで風を誘導する事が出来ます。

それを分かった上で植栽プランを立てるのと立てないのでは

同じ植栽を使っていても植栽の価値が変わってきます。

これが、お客様にとっての見えない利益。

当社は、その様な事をみっちり叩き込まれたプランナーばかりなので

植栽工事のプランニングもお任せくださいませ!!!!






社長のブログから・・・・。 2006/09/13(水)

いつもお世話になっております。

プランナー山本です。

社長のブログに書いていましたが、僕も雨の日になると起こる事があるんです。

それは、雨の日に部屋の蛍光灯をつけると目がチカチカしだすんですよね。

目がチカチカになると、パソコンが見れない、

パソコンが見れないと、メガネが必要

けど、目が見れないから、メガネを探す、

メガネを探すといえば、メガネ・メガネ、

メガネ・メガネは横山やすし

横山やすしのいない漫才なんて意味がない。

漫才界のやすしは二度と帰ってこない。

そう考えると、あのメガネが愛しい。

うわぁ〜〜〜〜!!僕も思考のブラックホールが〜〜〜。。。

そんな、こんなで早く天気が晴れますよ〜に!!!!

ちなみに、僕は頭痛になるとバファリンを半分にして、やさしさの成分だけで頭痛を治します。





吉野家or松屋orすき屋派? 2006/09/11(月)

いつもお世話になっております。

プランナー山本です。

米国産牛肉が輸入再開になりましたね。それに伴い吉野家も牛丼を販売再開出来るように
なりました。

牛丼チェーン店は数々あれど、全国的にみても吉野家・松屋・すき家、この御三家が
一番有力ですが皆様はこの御三家でしたら、どの牛丼屋が一番一押しですか?

僕は、もっぱらすき家が一押しなんですが、なんといっても牛丼の種類が多い!!
これでもか、とゆうぐらいにメニューに載せられた牛丼を見ると目移りしてしまうほどです。

その中でも、僕が一番気にいってる牛丼はこれ!ねぎ玉牛丼!!

牛丼に大量にのせた葱と卵をトッピングしているんですが、
これがまた最高に牛ット!!あっ間違えた!最高にグット!!

その次によく頼む牛丼が、麻婆茄子牛丼これもまた牛丼と
麻婆茄子が絡まって、最高にナス!あっ間違えた!最高にナイス!!

まぁ、こんな親父ギャグは置いといて、ほんとにお勧めできる牛丼なので
また近くにすき家があれば一度ご賞味くださいませ。

もう一度言いますが、僕はねぎ玉牛丼が一番すき家。なんちゃって〜笑

それでは、水曜日のブログでまた会いましょう。








今日は月例の会議で〜す。 2006/09/08(金)

いつもお世話になっております。

プランナー山本です。

本日は月例の会議とゆうこともあり、朝からやる事がいっぱいでした。

とゆう事で・・・・・、本日は手抜きブログにしま〜す!!!!!

今日の晩御飯のメニューを何にしようか、迷っている奥様方!!

今日の献立は、お好み焼きなどはいかがでしょうか??

なぜ、お好み焼きかといいますと、今僕が無性に食べたくなったからです・・・・。
 
それでは、今から月例の会議に参加してきま〜す。

月曜日は、ちゃんとブログ書きますので楽しみにしといてくださいね。(笑)






職人さん募集!!

山本 純矢の休日

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2018年1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去ブログ

最近の記事

サイト内検索


RSSフィード

RSS

MyYahoo