2007/11/06(火)に書かれた記事です。

記事の内容が古くなっている場合がございます。

展示会でみ〜つけた! 『エコペタン』で屋上緑化

公開日:2007/11/06(火)
先日幕張メッセで開催された“第1回国際ガーデン&エクステリアEXPO”で発見した屋上緑化商品をご紹介。 有限会社エコ・アース(熊本県天草市新和町小宮地137-102)の『エコペタン』『エコポチ』は、地球の恵みでつくられた環境緑化商品です。


●自然素材なので安心・・・天然シラスというカルデラの噴火によって2万2千年前に噴出してできたとされ、マグマの1000℃を超す温度によって自然焼成された完全無機質粉状の純天然セラミック物質でできています。通称マグマセラミックとも呼ばれています。

『エコ・ペタン』

・・・屋上緑化に適した土を使わない軽量緑化プレート(深層緑化基盤)

《特徴》
1.並べるだけの簡単施工
   「防根シート→不織布マット→エコアース緑化プレート『エコ・ペタン』→天然芝生」の順番に敷きならべるだけの簡単施工なので、従来の緑化工法に比べて施工コスト・工期を大幅に削減することができます。少ない人数でも、最短1日での緑化が可能です。

2.建物に負担をかけない超軽量
   1平方メートルあたり、約18kg(乾燥時)の緑化基盤。
   最大保水時36kg

3.優れた保水性・排水性・保肥性
   天然シラスが持つ保水性・排水性・保肥性という大きな特長を最大限に生かして製造しています。

4.植物の根を守るポーラス構造
   空隙率が60%以上と非常に高いために優れた通気性を確保、根毛がプレートを縦横無尽に突き抜けてしっかりと定着します。

5.薄層緑化
   緑化総厚がったの5センチ