洗面台に毛染め・うがい薬が付着してしまった時は?|水まわり・リフォーム工事

公開日:2017/02/11(土) 更新日:2024/02/27

みなさま、こんにちは!

今日は洗面化粧台のお掃除方法をご紹介いたします!

「ミラーに毛染め・化粧品・うがい薬などが付着してしまった!」

みたいな、うっかりミスって割とよくありますよね…😂

…というわけで、本ブログではそんな時の対策方法を解説しておりますよ!ぜひ最後までご覧下さいませ!


こんな時はどうするのか?

基本的に洗面台やミラーに、一度色がついてしまうと取れません(特に毛染液)

ただし、濃さや時間によっては取れる場合もあるんですよ🤓✨

▼その際、準備するものは…ズバリ!これだ!


洗面台とミラーが汚れた時に準備するもの

  1. 汚れた箇所の表面を拭く:うがい液や毛染液などがついたところを、無色透明な食器用洗剤(中性)を5倍に薄めたもので軽くふき取ります。

  2. 汚れた箇所の表面の表面に洗剤を塗布する:5倍に薄めた無色透明な食器用洗剤(中性)をコットンに含ませ、液(色)のついたところに貼ります。

  3. ラップフィルムを使う:コットンを貼り付けた部分をラップフィルムで覆います。

  4. 放置と清掃:約1時間放置した後、ラップフィルムとコットンを取り外し、水を含んだきれいな布でふき取ります。

  5. 上記を繰り返す:必要に応じて手順1から4を繰り返します。


普段のお手入れ方法は?

普段のお手入れはこまめに行われることをオススメします!

もちろん、お手入れの方法も本ブログでご案内しますので、安心してくださいませ🤔✨


1. ミラーのお手入れ

まずはミラーのお手入れからはじめましょう!

少量の水を含ませた柔らかいきれいな布などで、全体の汚れをふき取ります

下記のお手入れを、週1回程度を目安に行っていただくのがオススメですよ🤓✨

  1. 洗剤の準備:無色透明な食器用洗剤(中性)を水で5倍程度に薄めます。

  2. ミラーを拭く:柔らかいきれいな布か柔らかいスポンジに洗剤液を含ませ、ミラー全体を軽くふきます。

  3. 洗剤液の除去:水を含ませた柔らかいきれいな布で、洗剤液をきれいにふき取ります。

  4. 乾燥:乾いた柔らかいきれいな布でミラーをからぶきします。


ミラー掃除


2. 洗面台のお手入れ

続きまして、洗面台のお手入れをはじめます!

洗面台は各パーツごとにお手入れが必要になるので、ちょっとめんどくさい…😂と思うかもしれませんが、洗面台を綺麗に保つために必要なお掃除です♪

さあ、やってみましょう!

洗面台も下記のお手入れを、週1回程度を目安に行っていただくのがオススメ!🤓✨


  1. オーバーフロー穴、排水口:汚れがあれば歯ブラシに中性洗剤をつけてこすり洗いをします。

    オーバーフロー穴、排水口のイメージ

  2. ヘアキャッチャー:へアキャッチャーのゴミを取り除き汚れを歯ブラシでこすり落とします。

    ヘアキャッチャーの画像

  3. カウンター・水栓まわり:水栓の裏側は、古ストッキングなどで引っかけ、左右に動かしながら磨くと綺麗になりますよ。あとここは月1くらいの頻度でOKです。

    掃除イメージ

    〈陶器製の場合〉
    乾いた布やタオルでふき水滴を残さないようにしましょう。

毎日のお手入れでいつまでもキレイな洗面台を保ちましょう!

※洗面台の素材によりお掃除方法が異なる場合がございます。詳しくはお使いの洗面台説明書をご確認ください。

ご参考いただければ幸いです
最後までお付き合いいただきありがとうございました


ショールームのお知らせ

パナソニック のショールーム一覧はこちら>>

ショールームでできること


最後までありがとうございました♪