公開日:2007/11/18(日)
塗り壁やブロック塀、化粧ブロックなどいろいろありますが、
緑の壁として生垣があります。
生垣に使う植栽の種類も様々で、目的にあった植栽選びをすれば、
唯一、四季の変化を感じることのできる外構になります。
大阪市では、花と緑のまちづくり推進基金事業の一環として、200万円を限度として、植栽費の1/2以内の額と生け垣等を設ける際のブロック塀の撤去費(延長1m当たり6,000円以内)の助成金がうけられます。
(*植栽費・・・植物材料(樹木やツタなどの地被植物)、植え付け、客土、支柱の費用)
■助成対象
敷地・生け垣等緑化への助成は、公共道路に面した民有地の緑化事業です。(ブロック塀を撤去して生け垣等の緑化を行う場合はブロック塀等の撤去費用を含みます。)
建造物緑化への助成は、公共道路に面した民間建造物の屋上、テラス、壁面などの緑化事業です。
その他の詳細や、申請については、大阪市のHPをご覧ください。
⇒http://www.city.osaka.jp/yutoritomidori/park/ryokka/hanatomidori/machi1.html
大阪市以外にも、緑化助成制度をうけられます。 せっかくの助成制度ですので、大いに活用して、みなさまの住宅が美しい街並みの一部になれば素敵なことですね♪