よくあるご質問
よくある質問をまとめました。
ここにない内容で気になる事がございましたら、お気軽にコチラからお問合せください!
目次
- Q1:見積りには、お金がかかるのですか?
- Q2:数社から見積りをとってもいいのですか?
- Q3:提出してもらったプランのイメージが違うけど、どうしたらいいの?
- Q4:ハウスメーカーからの見積りが高く感じるのですが・・・
- Q5:これから新築で家を建てるのですが、外構は他の会社にお願いできますか?
- Q6:実物を見てみないと不安です
- Q7:夫婦共働きで、打合せを通常の時間に取れないのだけど・・・
- Q8:小さい工事でもやってもらえますか?
- Q9:工事中ご近所の方に騒音の迷惑はないかしら?
- Q10:工事の保証はありますか?
- Q11:工事依頼したいのですが、対応エリアを教えてください
Q1:見積りには、お金がかかるのですか?
A:お見積り・プラン提出など契約されるまでは無料で行っています。エクステリアに関することなら、どんなことでも大丈夫です。お電話または、メールより、お気軽にご連絡下さい。
Q2:数社から見積りをとってもいいのですか?
A:2〜3社から見積りもらう事は問題ないと思います。しかし、あまりにたくさんの会社から見積りをもらうと、混乱してしまう原因になってしまいますのでご注意を!
また、営業担当者との相性や要望しているイメージが本当に伝わっているのかなどの事もありますので、「いいかも」と感じた時点で業者を決定するのがいいでしょう。
Q3:提出してもらったプランがイメージと違うけど、どうしたらいいの?
A:プランがイメージと違う場合、再度、提出してもらって下さい。
その時に、担当者がイヤがったり、2〜3回目のプランでもイメージと違う場合は、その業者への依頼を断る事をお勧めします。
ファミテイの場合、プランの提出は1回目でお客様のイメージにピタリと合うとは考えていません。もちろん、1回目でイメージに添う方がいいとは思ってはいます。
お客様の意向をお伺いしてプランを作成するのですが、実際、プランを作成していると、「お客様は気が付いていないけど、問題点があるな」「ここはもっとこうした方がいいのでは・・・」などとプランが少し変わってしまう事があります。
ファミテイが提案するプランの1回目は、「エクステリア外構の情報の先出し」と考えてほしいのです。1回目のプランをタタキにして、よりお客様のニーズにあったプランを提案していきたいと考えています。
(※ファミテイはプラン作成を何度でも無料で行っています)
Q4:ハウスメーカーからの見積りが高く感じるのですが・・・
A:ハウスメーカーさんや工務店などの建設請負業者は外構工事の自社施工はしないので、結局、外構専門業者に外注をとる形になります。そこで発生する中間マージンが、通常の値段に上乗せされ、高い金額になってしまうのです。
外構の専門会社に依頼をすると、ハウスメーカーさんからの見積りより20%〜30%安くなると思ってもいいでしょう。
Q5:これから新築で家を建てるのですが、外構は他の会社にお願いできますか?
A:建設業者へ確認をしてみて下さい。特に決まりが無ければ可能です。
街並みのイメージをそろえる為に、既定の外構でなければいけない会社もありますのでご注意を!
新築の場合、建築と外観の計画は同じ進行で大まかなプランを進めていく方がリスクが少なくてすみます。
ファミテイは、施工までにハウスメーカー工事担当者様と必ず打ち合わせをし、メーカー様より工事に関する注意点・点検箇所をチェックします。
これを実行することにより、お客様、メーカー様にご迷惑をかけるようなトラブルは皆無です。
Q6:実物を見てみないと不安です
A:店舗ではポストや表札などの商品を展示しております。
ご希望の商品が店舗で展示されていない場合は、
お近くのメーカーショールームをご紹介致します。
また、お客様には、エクステリアCADでオリジナルにデザインしたものをご提出させていただきますので、納得いくまでご検討いただけます。
Q7:夫婦共働きで、打合せを通常の時間に取れないのだけど・・・
A:ファミテイでは、「お仕事が忙しくてあまり時間がとれない」「子供がまだ小さくてまだ目が離せない」等そういった事情をお持ちのお客様に対しても、事情を踏まえた上でなるべく集中して打合せができるように、精一杯の対応を心掛けております。
担当者が精一杯協力させていただきますので、気後れなさらず、まずはお気軽にご相談下さい。
Q8:小さい工事でもやってもらえますか?
A:カーポートの取付や、フェンス一枚の取り付け、境界線の工事、植木の移植、物置、ウッドデッキなど、庭に関することであれば、何でもご相談下さい。
Q9:工事中ご近所の方に騒音の迷惑はないかしら?
A:近隣の皆様に十分配慮し、工事を進めます。
ファミテイは、事前に近隣の皆さまへご連絡をさせて頂いております。
Q10:工事の保証はありますか?
A:ファミテイでは、製品に対してのみ保証するメーカー保証に加え、施工に対しても10年間の保証をし、その保証内容を明記した保証書を発行しております。
Q11:工事依頼したいのですが、対応エリアを教えてください
A:ファミテイが、工事させて頂いているのは、(関西・中京・関東・九州)エリアとなります。
詳しくは下記施工対応エリアページをご確認下さい。
上記以外にも、ご質問等ございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。
■お問合せ窓口
0120-482-488
営業時間 10:00〜18:00(定休日:水・木)
ファミリー庭園とは | 店舗一覧 |
施工例 公開中! | お客様の声 |