新居にガレージ門扉が欲しい!
駐車場のリフォームとしてカーゲートを後付けしたい!
とお悩み・ご検討中の方、いらっしゃいませんか?😎✨
本日は、駐車場ガレージの門扉についてご紹介していきますよ!
門扉といっても、様々な種類やタイプのものがあって、どれが我が家の駐車場にあうのか分かりづらいですよね🤔
というわけで、本日は駐車場ガレージの門扉を大きく分けて 4つのタイプ別 にご紹介いたしますね!
目次
駐車場ガレージ門扉ってなに?
そもそも「ガレージ門扉」とは何かザックリご説明すると、駐車場の入口に取付ける門扉のこと。
ご近所の駐車場にこんな柵みたいなのを見たことありませんか?まさにこれがガレージ門扉です!🥸
駐車場ガレージ門扉の種類
▼伸縮門扉(アコーディオンゲート)
まず最初にご紹介するのは、こちらの「伸縮門扉」です。
楽器のアコーディオンのように折りたたむことができるという特性から、そのまま「アコーディオンゲート」と呼ばれることもあります。(どっかで聞いたことありますよね🐧)
伸縮門扉は構造上、自由度が高く、曲線や角度を持つ道路にも対応可能な便利なカーゲートなんですよ。
【メリット・デメリット】
スペースが狭い場所や、土地が傾斜しているようなところなどにも設置ができ、柔軟性が高い。
サイズが豊富で、広い敷地にも対応可能。
他の門扉に比べて、比較的安い。
▼跳ね上げ式門扉(アップゲート)
つづきまして、跳ね上げ式門扉のご紹介です。
こちらのタイプは名前の通り、ゲートが上下に動く様子から「アップゲート」と呼ばれることがあります。跳ね上げ式門扉には「手動」「電動」の2種類があり、電動ならお手元のリモコンで楽々開閉ができるというメリットがありますね!
ただ、その開閉方式から、ガレージや駐車場の前方にスペースが不要となりますので、その点はご注意くださいませ。
また、都会的でおしゃれなデザインが多いので、外構に高級感をプラスしてくれる人気のエクステリアですよ!
【メリット・デメリット】
手動と電動があり使い勝手が良い。
跳ね上げた際の門扉の上側に収納スペースが必要。
▼引戸門扉(スライドドア)
こちらは「引戸門扉」ですね!名前の通り、引き戸ですので「スライドドア」と呼ばれることがあります。
このゲートは、開いた際に門扉を収納できるだけのスペースが広いスペースが必要になりますので、特に広い開口部を必要とするガレージや駐車場に最適なタイプです。
そして、デザインについてはシンプルなものが多い印象!外構をスタイリッシュにまとめたいという方にオススメのタイプです!
【メリット・デメリット】
手動と電動があり、使い勝手が良い。
開けた時の門扉の収納スペースが必要。
▼シャッターゲート
最後にご紹介するのは「シャッターゲート」です。こちらは開閉時にシャッターが上下するのが特徴。
こちらも「跳ね上げ式門扉」と同様、「手動」と「電動」のものがあります。電動の場合は、リモートコントロールで開閉することができ、車から降りることなくゲートを開閉することが可能なものが多いです。
ハイクラス外構に多い印象です!外構に高級感を与えてくれるエクセレントなカーゲートですよ!😎🧋✨
【メリット・デメリット】
完全に閉鎖できるため、防犯性に優れている。
タイル貼りのものなど、外壁とのコーディネートができるなど、デザイン性が高い。
他の門扉に比べて、比較的高い。
▼番外:車止めポール(チェーンポール)
「もっと費用を節約したい!」「敷地が変形しているから、どれも難しいな・・・」という方は車止めポール(チェーンポール)がオススメです!😯✨
たまに「チェーンポールって意味ないのでは…?」と疑惑をお持ちの方もいらっしゃいますが、駐車場への無断駐車・侵入を防止してくれるという犯罪抑止的な便利な効果もあるんですよ!
あとデザインがシンプルなので、スタイリッシュなお店感がでて、素敵な外構になります🥰
さいごに
いかがでしたでしょうか?ファミリー庭園では、約160商品以上の駐車場ガレージ門扉をご用意しております!
駐車場のガレージ門扉について相談したい…という方はぜひ一度、弊社へお問い合わせくださいませ!
相談・現地調査・見積提出まで無料で対応いたします!🙇✨
どうぞお気軽にお電話・お問い合わせくださいね〜!
キャンペーンのお知らせ
「土間コンクリートとカーポート」や「ブロック塀の上に目隠しフェンス」などセットでご依頼いただくとカタログ定価の合計価格よりさらに5%OFF!!セット割キャンペーンを実施中です★
この機会にぜひご検討くださいませ♪