台風19号 停電・断水時の各トイレメーカー対応まとめ

2019/10/12(土)に書かれた記事です。

記事の内容が古くなっている場合がございます。

公開日:2019/10/12(土)
大型台風19号の影響で、大阪も朝方から大雨・強風になっています





AM7:40の日本気象協会の情報によると
このあと台風19号は、夕方から夜にかけて東海・関東地方に上陸の恐れとのこと。


少しでも被害が少なくすむよう祈るばかりです。。




本日は、緊急時のトイレ対応についてご紹介いたします


TOTO緊急時のトイレの使用(洗浄方法)について


停電時に可能な洗浄方法は2つあります


1 便器に直接水を流し込む。
  バケツ1杯分(6L〜8L程度)の水を、水飛びに注意しながら一気に流し込んでください。
  ※まわりに水が飛び散らないように、新聞紙などを床にひいておくと安心です
  
  さらに静かに3L〜4Lの水を流してください。
 
  ※排水管の途中に汚物が停滞することを防ぐため、2〜3回に1度は多めの水(10〜12L)を流し込んでください。




2 手動洗浄機能を使用して流す

手動で洗浄できるタイプのトイレがあります。
タイプ別に対応方法が変わってきますので、まずは品番を確認の上(トイレ内蓋に品番記載あり)
こちらのTOTOページで、詳細をご確認ください




TOTOオフィシャルサイト 緊急時対応案内はこちら




LIXIL(INAX)断水・停電でトイレをリモコンで流せない場合


 便器に直接水を流し込む。
バケツ1杯(6L〜8L)の水を、水飛びに注意しながら一気にながしこんで、汚物を排出してください。
最後に便器内の水位が通常の高さになるようにゆっくりと3〜4Lの水を注いでください。



ただし、この水量では便器の汚物を排出する事ができても、配水管の途中に汚物が停滞する事がありますので2-3回に一度は、バケツ2杯程度の水を流してください。


※うまく汚物が流れないときは流し込みをより早く(短時間に一気に)して、再度行ってください。(小洗浄も同じように流してください。)



LIXILもTOTOと基本的に同じですが、詳細はLIXILのオフィシャルサイトをご確認ください



LIXILオフィシャルサイト 緊急時対応案内はこちら






Panasonicアラウーノ断水・停電時の排水方法



トイレ(アラウーノシリーズ)は、停電・断水時にも停電用ハンドルで簡単に水を流すことができます。
アラウーノシリーズは、全機種共通です。
※断水時でも排水用の水を確保されている場合になります



1 電源をプラグを抜く



2 サイドカバー(右側)を外す



3 停電用ハンドルを時計まわりに回す(床排水:120℃・壁排水80℃)



4 流し終わったら停電用ハンドルを反時計回りに回す(床排水:120℃・壁排水80℃)



5 便器洗浄面にバケツで水(約4L)を入れ、水をためる






Panasonic(アラウーノ)オフィシャルサイト停電時排水方法の案内はこちら







どうか ご自身・ご家族の身の安全を第一に行動なさってくださいね。



ご参考になれば幸いです!


本日もありがとうございました






主要メーカーの水まわり商品を「ファミリー庭園水周りSHOP」で販売しております♪



お見積りやご相談は無料で行っております




お電話でも受付中♪