2008/03/10(月)に書かれた記事です。

記事の内容が古くなっている場合がございます。

外構工事・エクステリア工事関連新商品 グリーンブリック

公開日:2008/03/10(月)
YKK APは、戸建住宅のエクステリア向けに、環境にやさしい商品
グリーン ブリック」を4月1日より発売します。

「グリーンブリック」は、約5%の保水性を有する陶磁器質孔あきブロックで、その水分が蒸発する際に奪われる気化熱を利用しブロック表面の温度を下げることでその孔を通過する風を少しでも涼しい状態に近づけ、住環境を快適にする効果がある。住宅のフェンスや外構壁面材として使用することで、外部から程よい目隠しとなり、落ち着くデッキ空間を創出し、陶磁器特有のアースカラーが植栽に馴染む緑豊かな街並みを形成するとしている。
YKK APは、快適で環境負荷の少ない住まいづくりのための新しいコンセプト「グリーンブリーズ」を提案しています。「グリーンブリック」は、「風の入口」として、住まいにさわやかな風をとりいれます。



【商品特徴〜環境への配慮〜】
?素材原料調達を国内産出粘土とし、原料輸送中の排出ガスを軽減。
?製造拠点を日本の中心とし、全国に配送し輸送中の排出ガスを軽減。
?製造工程中のロスは、粘土や骨材として再製品化し、リサイクル。
?1つのカタチで関東間/メーター兼用モジュールで省エネ。
?アルミフレームによるプレファブリック乾式施工により、湿式在来施工に比べ、
 現場でのキリカス、鉄筋余り、モルタル余り等の産廃がゼロ。
?再利用可能で無駄に資源を使わず、リデュース。
?乾式工法で構築されるので再利用可能で無駄に資源を使わず、リデュース。
?住み替え時に家財道具のように外して引越し、リムーブ。
?気化熱効果でグリーンブリック表面から、1m離れた地点の温度低下により、
 従来に比べ涼しい雰囲気を演出。
?アースカラーの陶磁器質素材での壁面形成で癒される緑豊かな美しい街並を演出。


外構工事や、エクステリア工事も、これからもっと環境問題に配慮した工事が求められているのではないでしょうか?