コンテストロゴ

門まわり・車庫まわり部門銀賞作品

銀賞LIXILエクステリアコンテスト 画像1LIXILエクステリアコンテスト 画像2LIXILエクステリアコンテスト 画像3LIXILエクステリアコンテスト 画像4

施工のポイント

お客様の要望が「落ち着くようなものにしたい」とのこと。清潔感を保ちつつ「和」のテイストを加味してデザインしました。また和室前に坪とアプローチの境に石柱のファザードと用い空間を違和感なく分けたことにも、お客様から高い評価をいただけました。緑を多く取り入れる事によって仕上がりの雰囲気が一段と引き立ち満足のいく作品ができたと思います。奥のリビング吐き出しにはデッキのある洋風庭。生活デザインの実現は、お客様の満足度に比例しますね。

伊林

担当: 伊林

TOEX審査員のコメント

袖門や袖壁の奥行きや配置、色調、高さの変化などとても良く考えられ、スッキリと纏まっていると思います。特に建物や袖壁、門袖に対して緑を上手く配置され、壁がより美しく感じられる効果が出ています。欲を言えば、門扉をアプローチまで見せる透過性のあるデザインにすることや奥の石列柱が高すぎることや太過ぎる事等が気になる点もありました。また、長年の使用に対し、壁の汚れが心配されます。しかし、壁の単調さに配慮したスクリーンブロックやスリットも効果的ですし、床の石敷きも目地を設けるなど細かい配慮もみられ、センスの良い外観となっています。